
「この度、人間と魔族が結婚します」の一文からスタートするこの漫画。嫁ぐ人間のご令嬢は、「やってやろうじゃないの魔族との結婚」とやる気満々!一方、迎え入れる魔族の領主は「人間と結婚なんて無理だよ!」と泣きっ面…。そんな心の内は隠して、2人は対面するのだが…。一体この結婚、どうなることやら?本作を描いたのは、「趣味で細々とマイペースに創作活動しています」という二重いち実(@niju_2213)さん。2024年4月12日発売の「COMIC Be vol.124」(ふゅーじょんぷろだくと)で、読切作品「魔界で幸せ生活始めるまで」の原作を担当している。初の商業作品、しかも原作という立場での作品作りも初めてだった二重さんだが、「作画の山﨑と子先生のやさしくかわいらしい描写と、編集担当さんの励ましと支えでなんとかなりました!」と語る。そんな二重さんに今回の作品について話を聞いてみた。
続きを読む
種族も性格も真逆な2人



本作「魔族に人間が嫁入りする話」のメインキャラクターの2人について作者の二重いち実さんは「ライルはヘタレだけど素朴で誠実、レノーラは破天荒で真っ直ぐな性格のご令嬢です」と教えてくれた。また、キャラクターには裏設定が存在しており、「レノーラには隠された暗い過去がありましたが、実はライルも兄弟が多い末っ子で幼少期から父親に認められたいと強く思っているという裏設定がありました。作中ではライルの過去を深掘りできませんでしたが、2人が持つ過去の共通点が互いに向き合うキッカケとなります」とのこと。
ほかにも「主役2人ではないのですが、ライルの従者は仕事中は真面目だけど、実は根はチャラくて、レノーラの侍女には会って早々にちょっかいを出して鼻で笑われる…という謎設定がありました」と個々のキャラクターにも細かい設定があるそうだ。本作のなかで描いていて楽しかったところは「レノーラがあの手この手でライルに迫っていく場面ですね。猪突猛進なレノーラと疲弊していくライル。キャラクターたちの表情がコロコロ変わるシーンです」と二重さん。
続きを読む
本作の読者からは「ヒロインがあまりにも勇ましくて最高でした」「『射止めなきゃ』じゃなく『仕留めなきゃ』なのが最高すぎる」「仕留めなきゃってワードセンス…素敵です!笑ったw」とコメントが寄せられた。
魔族と人間が互いに思いやり、惹かれ合うスピード感のある本作、ぜひ読んでみて。
取材協力:二重いち実(@niju_2213)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
記事一覧に戻る