
ライブドアブログ「ゆっぺのゆる漫画ブログ」やInstagramでエッセイ漫画を描いている漫画家のゆっぺ(@yuppe2)さん。なかでも、2021年12月から執筆してきた「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」は完結後、電子書籍が発売。読者からは「ほかの人にも読んでみてほしい」「大変な生涯」「人生で一番大切なことが書いてある漫画」など感動の声が続出している。今回、漫画で描かれている92歳(取材時)のおばあちゃん・キヨさんにインタビューを実施!主人公であるキヨさんと、作者でキヨさんの孫であるゆっぺさんに、本作について話を聞いた。
続きを読む
過酷な人生の先



本作「親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話」は、作者であるゆっぺさんの祖母・キヨさんの実話である。父の突然の死をきっかけに、幼いながらも養女として叔父の家で暮らすことになったキヨ。しかし、そこで待ち受けていたのは、日に日に酷くなっていく養母からの暴言やいじめの数々…。幼少期の過酷な人生を乗り越えて手にした幸福が描かれている。
ゆっぺさんは「今の時代はすごく豊かで、食事も満足に食べられます。女の子だと生理になっても生理用品が買えますよね。だけど、昔はそういう状況ではなく大変でした。昔と今を比べるだけで遥かに幸せだと思いますが、現代では幸せを感じられないという声も聞きます。『なぜ、現代では幸せな状況なはずなのに、幸せを実感できないのだろう』というところを問いかけたい…という想いもありました」と本作に込めた気持ちを語る。また、キヨさんが幸せに感じることは「今はひとり暮らしなので、とにかく気楽!食べたいものは自分で作って、休みたいときに休んで、仕事したいときに外へ出て行って。本当に、こんな幸福なことはないです。あと、健康であることも、ありがたいなと思います。母が健康な体に産んでくれたことがありがたかったなと。人間にとっては、何より健康が大事だと思います」と教えてくれた。
続きを読む
過酷な人生をどうやって生き抜き、幸せだと思える人生を手に入れたのか…彼女の生き方は現代を生きる私たちにもきっと参考になるはず。まだの人はぜひ読んでみて。
取材協力・画像提供:ゆっぺ(@yuppe2)、キヨ
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
記事一覧に戻る